人は皆、目的を持って生まれてきている

ごきげんよう、糸です。

 

みなさんは、なんのために生まれて来たのだろう?と考えたことはありませんか?

私は、5歳くらいの時から

  • なぜこの時代の日本に
  • なぜこの両親のもとに
  • なぜこの肉体で
  • なぜこの家族構成で
  • なぜ性別は女で…

生まれて来たのだろう、とずーっと考えていました。

大人になってなんとなくその答えについて自分なりの答えが見つかったので、ブログに書いてみます。

 

人は皆、目的を持って生まれてきている

タイトルが答えなのですが😅

 

生まれてくる前に、地球でどんな体験をして、何を学ぶか、そのためにはどんな両親の元に生まれるかを自分で決めて来ているのです。

また、地球でどんな役割をするか、どんな使命を全うするかもここで決めています。

これがいわゆる宿命と言われるもの。自分で変えられないものです。

 

一方、生まれた後に自分の選択で変えられるものが運命です。

これは、自分でいくらでも変えられることができます。

 

生まれたての赤ちゃんって本当にピュアで、大人たちには見えない物がなんだか見えているようで不思議な存在ですよね。

小さい子も割とそうです。みんな、思い思いの遊びをして、嫌なものは全力でヤダヤダして、大泣きして。自分に素直です。

 

でも、成長するにつれて、親の価値観や先生、周りの大人たちに色々言われて教育や社会から洗脳されて、だんだん本来の自分が思い出せなくなってしまうのです。

このブログを読んでいる大人の皆さん、あなたが当たり前だと思っているその価値観は小さい頃から信じていた?

 

ーきっと違うと思います。

 

子供の頃は、中学生ごろから成績が良くないと将来幸せになれないぞ〜と大人に言われて、勉強すれば幸せで良い人生を歩めるという刷り込みが始まります。

高校生になって、良い大学に入ることが良い会社への就職につながり、良い就職をすることが将来の安泰=幸せだという刷り込み。

大学に入って、いざ自主的な学びが求められる環境になったら、「あれ?自分のやりたいことってなんだっけ?」

 

今まで好きなものを我慢して勉強に打ち込んできたら、やりたいことがなんだか分からない。とりあえず、文系で就職率が良いから経済学部・経営学部や商学部を選んでみたけど…

 

そこで抱いた疑問も、サークルの楽しい生活を満喫していたら忘れてしまって、あっという間に就活の時期が来て、大した思い入れもない志望理由を一生懸命考えて何十社と採用試験を受ける。

 

そこで受かった会社で働いても、本当にやりたいことがなんだか分からず、とりあえず生きていくために生活費が必要だから働く。

満員電車も当たり前だから我慢する。残業が多くて疲れているけどみんなやっているから仕方がない。

退勤後の酒とYouTubeが1日のうちのわずかな楽しみ。

 

こんな生活を送っている大人たちは少なくないと思います。

もちろん、希望の大学に入って学びたいことを存分に学び、生き生きと充実した大学生活を送り、その後も楽しく働いている人もいます。

 

ですが、毎日仕事と束の間の休みの繰り返しで現状に文句ばかり言って変わろうとしない大人たちをよくみて来ました。

 

そんな人たちを見て思ったことは、どうしてこうなってしまったんだろう?ということ。

 

私の家の近くに幼稚園があるのですが、子供たちはめちゃくちゃ元気で、生命力そのもの。校庭や教室で遊んでいる姿も、それぞれが好きなように遊んでいていつも元気な声が聞こえて来ます。

 

そこで気付いたのが、「大人になると自分の感情に素直になれなくなってしまい、この地球に生まれて来た目的も忘れてしまうのではないか?

ということ。

 

大人になると仕事をしないといけないから、子供の頃のような純粋さで生きてはいけないとの意見もあるかもしれませんが、そもそも仕事が辛くてしんどいものっていうのも刷り込みでは?と思うのです。

 

好きで得意でやりがいを感じて役に立っていることが仕事だったら、年金をあてにしなくても働きたいと思えるだろうし、ストレスも少なくなるから病気もしなくなる。

生きる喜びを感じる余裕があるから、小さな幸せを感じることもでき、人生の幸福度が上がる。そう思うのです。

 

仕事については、好きなことより得意なことを仕事にした方がいい、とか、好きなことを仕事にすると好きでいられなくなるとか色々な意見はありますが、自分がしっくりくるものを選べばいいのです。

 

生まれて来た目的が違うのだから人と比べたって意味がない

また、人それぞれ生まれて来た目的が違うので、いたずらに他人と比べる必要もないのです。

 

例えば…

  • 兄弟愛を学ぶためにたくさん兄弟がいる宿命を選んで生まれて来た
  • ジェットコースターのように乱高下が激しい人生を体験したいから壮絶な人生を選んだ
  • 人間性を見てくれる人と愛し合うために、超美人だけど恋愛に苦労する人生を選んだ

あげればキリがありませんが、この世に生きている人の数だけ目的があります。

果たす使命も一人として同じものはありません。

 

だから、今自分に起こっていることが納得いかないことだとしても、今のあなたには必要な出来事なのです。

 

これがわかると、無駄に他人に嫉妬することもなくなり、人生に起こる様々な出来事に一喜一憂しなくなります。

 

一見ネガティブな出来事でも、塞翁が馬。

 

後のあなたからしたら、あの時の経験があったから、と感じることもあるのです。

それに気付けるかが大事ですが。

嫌なことをいつまでもグジグジ言ってその出来事がメッセージを発していたとしても、あなたが受け取らなかったら無意味なものになってしまいます。

ニュートラルな状態を保つことがポイントです。

 

今世、この地球に生きる目的を見つけられましたか?

このブログを機に、自分の生きる目的や使命を見つけたい❣️と思った方がいると嬉しいなと思います。

 

なぜなら、今世全うできなかったことはカルマとなって、来世に持ち越しです。

だったら、今世中に自分で決めた目的や使命は今世中にはたしてしまった方が良いと思いませんか?

 

全て、あなたの中に答えはあります。

 

ぜひ、内観してみてくださいね。