欲望とセルフイメージの関係〜何をやっても満たされない理由〜

ごきげんよう、糸です。 

今日は、欲望とセルフイメージについて書いていきます。

物をどれだけ買っても満たされない、承認欲求が強いと自覚していて、満たされなくて辛い…といったお悩みを抱えている人も多いかと思います。 

欲望とセルフイメージ

物欲、支配欲、金銭欲、承認欲求などはセルフイメージの低さが原因です。

セルフイメージ=自己肯定感とも言い換えられますね。

例えば物欲。

何を買っても満たされない人は、一番欲しい物を選んでいないからです。

なぜ、一番欲しい物を選べないか。それは、こんなに良い物は自分には勿体無い、こんな私なんて釣り合わないから…って自分で自分の価値を下げているのです。

一番欲しいものを選べば、それを使う時に心がワクワクして、心が満たされるのです。妥協をして選ぶと満たされず、他のものに目移りしたり、結局一番欲しい物を一つ買うよりも出費が多くなってしまうという悪循環。

ここで一つ注意点。

欲しい物の中でも、それが心から本当に欲しているのかを考える癖をつけてください。

それが欲しいのは、見栄のため?誰かから羨ましがられたいから?自分を大きく見せるため?虚飾するため?

もし、上記のような理由で欲しいと思うのならば、必要なものはその物ではなく、セルフイメージを高めることです。 

セルフイメージが高まると、お気に入りのものや大好きな人たちに囲まれて毎日幸せいっぱいに過ごせる自分にOKを出せます。自分にOKを出すと、その思考が現実になっていくのです。

自分にOKを出す、とはブロックを外すとも同義です。 

支配欲や金銭欲、承認欲求もこれと同じです。

自分で自分を認めてあげられないから、物質的な物や他者からの承認を渇望してしまう。

また、恋愛でいつもうまくいかず、なんでこんな人と付き合っているの?という人も自分でそういう現実を引き寄せてしまっているのです。

  • こんな私にあんな素敵な人は釣り合うはずがない、という意識。
  • 妥協して付き合うのが当たり前。
  • あの人私はもったいない…

こんな思考が現実を生み出していることに気づいてください。 

恋愛でも、一番好きな人を妥協せずに選んでください。

これを言ったら、じゃあ〜身長は175cm以上で、年収は1000万以上で、イケメンで、高学歴で、浮気しないで一途で〜…!こんな人がいい!という人もいるかもしれません。

では、あなたに問います。

あなたが今挙げた理想の人は、あなたが本当に心から望む価値観の人ですか?

みんな言うから、羨ましがられたいから、自慢できるから、そんな思いが入っていませんか?

一番好きな人を妥協せずに選ぶとは、あなた自身の価値観で、あなたが本当に大切にしていることを明確にするということです。 

そこを勘違いしないように気をつけてください。 

必要なものは必要な時に必要なだけ手に入るから安心していい

根底に、必要なものは必要な時に必要なだけ手に入る、ということを理解してください。そうすれば、無駄に執着して苦しくなることがなくなります。 

裸のままで何も持たない自分を愛してください。 

本来、人は地球の中でも宇宙の中でも一人ひとりが唯一無二の個性を持った存在ということを理解できていれば、いたずらに人と比べることもなくなり、自分が愛おしくなります。

また、

gojiaikudasaine.hatenadiary.jp

でも書きましたが、地球に生まれて来た目的はそれぞれ違うのだから、比べたって意味がないのです。

人と比べてネガティブになってどんよりした気持ちになるより、いかに自分の望む人生を歩めるかにエネルギーを使った方がいい。

自分が何もない状態で満たされていると、欲も変わっています。

欲って悪いの?

ここまで読んでいただいた方は、自分は満たされていると感じるのに欲があるんだけど、それって悪いこと?と感じるかもしれません。 

欲は、生きる源です。強力なパワー🔥です。

欲がないと、モノクロで色のない人生になってしまいます。

あれをやってみたいから今はこれを頑張ろう、できるようになりたい、あの人と付き合いたい、あれを食べたいといったものはモチベーションになります。

あまり良くない欲は、自分が本心から欲しがっている物ではないのに、買いまくったり、自分の喪失感を埋めるための欲です。

 この違い、わかりますでしょうか?

 心から欲しい❣️というものは、どんどん望んでください。手に入れてください。

喪失感やセルフイメージの低さからくる欲は、あなたが本当に欲しいものではありません。それを求める前に、まずは自分と対話してください。どんな自分でも受け入れてOKを出してあげてください。

セルフイメージが低いままだと、何をどんなに手に入れて、周りから羨ましがられようとも満たされません。満たされたと感じても、それは刹那的なものですぐにまた喪失感が押し寄せてきます。

自分が何を望み、どんな人生を歩みたいのか、常にワクワクしながら思考する癖をつけてください。

 

🔮ーーーーーーーーーーーーー🔮

自分が本当に望むものが分からなくて頭がごちゃごちゃしてしまっている方は、一度タロットカウンセリングを受けてみてくださいね。

鑑定のご依頼はこちらから(現在無料)

▶️TwitterのリプかDMで連絡ください

 

twitter.com