恋愛がうまくいく鍵は、違いを楽しめるか

ごきげんよう、糸です。

 

今回は、恋愛について書いていきます❣️

タロット占い師をやっていて、一番多いのが恋愛のお悩み。

カードからメッセージをリーディングしていて、共通項みたいなものが見えてきたのでシェアしますね。

パートナー選びや今の恋愛でお悩みのあなたに少しでも届きますように。

 

彼との相性を知りたい

と占い師にしたとします。そこで、占い師がホロスコープなどを見て、「相性悪いね〜」と言ったらキッパリと別れを決めるのでしょうか?

きっと、そんなすぐに別れを決める人はいないと思います。そこで占い師の腕の見せ所。相性がバッチリ!というわけでもないけど、どうしたら2人の関係がうまくいくかのアドバイスをカードから読み取る。

これをせずに、相性が悪いからやめておきな!とかテキトーな決めつけをする占い師もいます…😰そんな場合は、話半分で真剣に受け止めず、帰ってきて良いかと。

占い師の勝手な決めつけで、相談者さんを不安にさせて依存させる、とか最悪なパターンです。色々な占い師がおりますのでご注意を。

選択・決断するのはあなた自身です。

それをする際の材料を集めて、時には未来を見て占うのが占い師。

未来は今の行動でどれだけでも変えることができます。少しでも良い未来になるように、適切な行動をできるようにアドバイスするのが占い師の仕事。

これがわたしの占いのモットーでもあります。

さて、お話を戻しますと。

相性で言ったら、わたしの父と母は、性質が正反対でいつも喧嘩になります。面白いくらい思考回路が正反対で、摩擦係数が高いので、ズズッとお互いに引っかかってしまうことも多めなのです。

でも、結婚してもう何十年も一緒にいますし、なんだかんだ一緒にドライブへ行ったり旅行へ行ったり楽しんでいます。

そんな両親に、どうして相性がぴったり合うわけでもないのに一緒にいるの?と聞いたところ、「自分にはない要素を持っているから」と返ってきました。

わたしの両親は、お互いの違いを相手の個性として受け入れており、いつも喧嘩になるのは、お互いの意見を主張できる関係だからなのです。

しかも、喧嘩したあとはかなりカラッとしていて、何事もなかったかのようにまたバカ笑いをし出すという…笑

 

結局、どんな相手と付き合っても、価値観や考え方が全一致なんてことはあり得ないのです。それに、相手が自分と同じものを恋愛で求めているとも限りません。

相手や自分が何に愛情を感じるかを把握しておかないとすれ違いの原因にもなります。

自分は〇〇してもらえると愛情を感じるという軸が相手も同じだと限らないのです。自分が愛情を注いでいるつもりでも、相手には全く伝わっていない、という状況にもなりかねません。反対に、相手が精一杯の愛情表現をしていても、それが伝わらず寂しさを感じてしまうということもあります。

だからこそ、対話が必要なのです。

自分の見える世界や思考が正しいとは思わず、色々な物の見方があり、感じ方があるのだ、という前提を心得ておくことが必要です。

 

自分とは考え方や価値観が違うから合わない〜と投げ出すことは簡単です。

しかし、相手の価値観を尊重し、そんな視点もあるんだ〜と発見することは自分の視野や考え方の柔軟性を育てるためにもとても学びになります。

別に、相性が合わない相手と我慢して居続けろ、と言っているのではなく、どんなに相性が合うと思って付き合って人でも、必ず不一致の点が出てきます。

そこで、違いを楽しめるかが関係をスムーズにする鍵になるのです。

ジャッジせず、違いを個性として受け止められるようになると、恋愛だけでなく、そのほかの人間関係でもイライラすることがなくなってきます。

相手の意見はどういう背景でそう考えるに至ったんだろう、と俯瞰してみる癖をつけることで、自分の視野も広げることができるのです。

相手の立場に立ってみて、初めて見えることもたくさんあると思います。

 

ただ、自分は結婚したいと思っているのに、相手は結婚願望が全くないとか、その逆もそうですが、そういった場合は一度考えてみたほうがいいかもしれません。

結婚がゴールだとは思いませんし、婚姻以外のパートナー関係もあると思いますが、自分の希望と相手の希望があまりに合わない場合は妥協が必要になるからです。

それで妥協してお互い納得できるなら良いですが、どちらかが我慢した場合は必ず歪みが生まれてきます。

歪みに耐えきれなくなると、相手を傷つけあってしまったり、自分たちがした決断を人のせいにしてしまって泥沼化します。

もし、相手が結婚を今すぐに考えていなくても、あなたがしたいと思っている気持ちを正直に打ち明けてみると、あなたの気持ちを尊重して考えてくれることはあると思います。

やはり行き着くところは良いコミュニケーションが取れているかです。

これについては、また記事を書きますね。

 

恋愛でうまくいく鍵は、違いを楽しめるか。つまるところ、相手という人間を尊重できるか、なのかもしれませんね。